よくある質問
Questions Questions
「総合学科」の特色は何ですか?  簡単に言うと、たくさんの選択科目があり、進路や個性に応じて学ぶ内容を選択できることが、他の学科にはない大きな特徴です。
 
「選択科目」はどれくらいあるの?  毎年少し変わりますが、2・3年を通じて100以上の講座が設けられています。1年生の時は芸術選択(音楽・美術・書道)のみですが、2年生では週5日のうち約3日、3年生では週5日のうち約4日分を自分で選択して決定していきます。
どのようにして「科目選択」をするの?  西高では1年生で学習する「産業社会と人間」という授業を通して社会や職業について学び、自分の適性や夢をふまえて進路を決定していきます。科目はそれにもとづいて、「選択科目説明会」など、ていねいなガイダンスを繰り返し受け、担任・保護者と相談して決定していきます。
最近の進路状況は?

 年度により変動がありますが、大学・短大約20%、専門学校約50%、就職約30%くらいの割合です。
 また、就職は毎年100%の内定率を誇ります。

大学進学への対応は?

 文系・理系ともに進学用の科目も多数用意されています。それらの中から、自分の進みたい学部・学科に応じて選択していきます。国・社・数・理・英の5教科には、「学校設定科目」も多く設けられており、受験勉強に活かすことができます。
 また、自分の個性に応じた科目選択が可能なので、得意科目を多めに選択して高い成績を収め、推薦入試に挑戦することもできます。

部活動は全員加入ですか?  基本的に全員加入です。1年生は必ずどれかの部活動に所属することになっています。人によっては部活動を好まない場合もあるでしょうが、何事も最初は挑戦してみることが大切です。最初から「できない」とあきらめる人は、西高生にふさわしくありません。
校則は厳しいのですか?  どの学校でも当たり前のことは厳しく指導していると思います。本校では、基本的生活習慣や服装・頭髪などは厳しく指導しています。特に服装・頭髪については、定期的に朝の登校指導でチェックがあり、きちんとできない場合は帰宅して、改善してから登校するよう指導することもあります。
 どんな社会でもそれぞれのルールがありますが、それを守れない人・守りたくない人は入学してほしくありません。
バイク通学は可能ですか?  自動二輪は許可していません。また原付バイクについては許可制です。自宅との距離などを検討して、必要が認められれば許可しています。ただしその場合でも、安全のため、ヘルメットはフルフェイス型、または完全に頭部を覆えるものを着用しなくてはなりません。
アルバイトは可能ですか?

 アルバイトは原則禁止です。無許可でアルバイトをしてしまった場合は、特別指導の対象となります。ただし例外として、家庭の事情等やむを得ない場合に限り、長期休業中や休日にアルバイトを許可される場合もあります。

                                              Copyright (C) 2021 新潟県立小千谷西高等学校 All Rights Reserved.