|
小千谷西高校 2学年 課題一覧 |
|
|
|
|
|
|
|
教科 |
科目 |
4/15〜5/6の課題 |
5/1HP |
5/13〜 |
提出日 |
国語 |
古典A |
・「通ひ路の関守」(p28)意味調べ |
・「通ひ路の関守」訳 |
「助長」(p164)プリント 書き下し文を書く。 |
5月19日 |
・「公世の二位のせうとに」(p46)意味調べ |
・「公世の二位のせうとに」訳 |
・【B2・E4(相澤クラス)】「公世の二位のせうとに」本文を3行あけで写す。 |
|
国語表現 |
・1時限目に書いた作文「高校1年生で一番印象に残ったこと」(400字)の作文未提出者は完成させる。(4/24提出) |
|
・NHK高校講座「国語表現」第2回を視聴し、ワークシートを完成させる。 |
5月19日 |
・基礎練習ノートP6〜15を各自解いて、答え合わせをする。(5/1提出) |
練習ノートP16~19 |
・NHK高校講座「国語表現」第3回を視聴し、ワークシートを完成させる。 |
5月27日 |
現代文A |
・「さくらさくらさくら」「身銭を切るコミュニケーション」のまとめプリント(4/23提出) |
「さくら…」の短歌の解釈 |
「真面目な二人」の語句プリント |
5月19日 |
・「身銭を切るコミュニケーション」の語句プリント(5/7 提出) |
短歌を1首詠む |
・「読書記録」 (5/7 提出) |
地歴公民 |
地理B(C1) |
白地図ワークP1〜9、地図課題(資料集P22)。提出は後日の授業で。 |
|
プリント3枚 |
6月1日 |
地理A |
課題プリント1枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
白地図ワークp1,27 |
白地図ワーク(地理図説に付属)p2〜11 |
最初の授業 |
日本史B |
課題プリント3枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
|
課題プリント1枚。教科書を読みながら解く。 |
5月19日 |
日本史A |
課題プリント1枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
用語調べ@AB |
課題プリント1枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
5月27日 |
世界史B |
課題プリント6枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
|
課題プリント7枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
最初の授業 |
世界史A |
課題プリント3枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
|
課題プリント3枚(両面)。教科書を読みながら解く。 |
最初の授業 |
数学 |
数学U |
授業プリントB〜I |
間違えた問題の解き直し |
@5/13に配布のプリント3枚
A5/19に配布の練習問題プリント1
B5/27に配布の練習問題プリント2 |
@5/19
A5/27
B最初の授業 |
解説を読みながら問題を解く。裏面は丸付けもする。 |
数学B |
授業プリント@〜D |
間違えた問題の解き直し |
@5/13に配布のプリント2枚
A5/19に配布の練習問題プリント1
B5/27に配布の練習問題プリント2 |
@5/19
A5/27
B最初の授業 |
解説を読みながら問題を解く。裏面は丸付けもする。 |
数学セミナー基礎 |
パラレルノートp.4〜p.24 |
間違えた問題の解き直し |
パラレルノートp.25〜p.38 |
最初の授業 |
丸付けも行う。 |
丸付けも行う。 |
理科 |
生物 |
プリントA3 1枚(次回登校日に提出) |
|
5/13プリント配布 |
5月19日 |
物理基礎 |
授業プリント 3枚 問題プリント 3枚 |
サブノートp8,9 R&Cp8,9 |
プリントサブノート4,5(2枚) プリントR&C4,5(2枚)
(以前に配付したプリントといっしょにファイルにとじる) |
休校あけの最初の授業時 |
化学基礎 |
プリント5枚 教科書、ワークを見ながら作成する(5/13〜19)
プリント3枚 教科書、ワークを見ながら作成する(5/27) |
|
課題プリント(元素記号とは) |
5月19日 |
|
課題プリント(元素記号を覚える) |
5月27日 |
|
課題プリント(化学式を覚える) |
休校あけの最初の授業時 |
保健体育 |
体育 |
学校体操、ストレッチ、補強を毎日行う。なお学校体操は授業再開後テストを行います。(朝のラジオ体操でも良い。) |
|
学校体操、ストレッチ、補強を毎日行う。なお学校体操は授業再開後テストを行います。(朝のラジオ体操でも良い。) |
|
保健 |
4月14日終礼時に課題指示(プリント配布) |
プリント1,2,3 |
1・・19日
2・・27日
3・・休校明け授業時 |
教科書書き写し(P66〜P69、P72〜P73) |
休校あけの最初の授業時 |
追加課題あり(1,2組のみWHOライフスキル) |
保健ノート(P58,P60,P64) |
休校あけの最初の授業時 |
スポーツU |
自分の好きな球技2種を選び、競技の歴史、特性、楽しみ方、ルール等をルーズリーフおよびレポート用紙等にまとめ授業再開後最初の授業で提出。 |
「トレーニングの3原理5原則」他をまとめる。 |
休校あけの最初の授業時 |
芸術 |
音楽U |
教科書P92、93を読み可能であれば記載されている作曲家の作品を聴く。 |
|
|
休校あけの最初の授業時 |
音楽理論 |
「音楽通論」の第1部[楽譜の仕組み]を読み理解しておくこと。 |
|
|
休校あけの最初の授業時 |
器楽 |
配付プリントの課題をする。 |
|
|
休校あけの最初の授業時 |
美術T |
B4サイズ程度の画用紙、コピー用紙などに自画像(首から上)の鉛筆デッサンを描く。実物大くらいの大きさで、立体感が出るよう陰影を付る。 |
|
自分の番号、名前の「レタリング下書き」
5月13日用紙等配布 |
5月27日 |
構成/素描 |
授業中に説明、各種デッサン |
|
「回転体のデッサン」5月13日用紙等配布 |
5月19日 |
美術U |
「手のデッサン」A4コピー用紙等に手を描く、描画材自由 |
|
「自画像」5月13日用紙等配布 |
5月27日 |
書道T |
プリント1枚(授業中に配布・説明済) |
|
プリント1枚(NHK高校講座「芸術書道T〜はじめは臨書から〜」をみて、学んだこと・感想を書く)※放映5/21(木)14:20〜かスマホ・パソコン等から |
5月27日 |
提出日は第2回目登校日、提出場所は書道準備室前。 |
|
|
書道U |
プリント1枚(授業中に配布・説明済) |
|
追加プリント1枚(篆書の古典に学ぼう) |
5月27日 |
提出日は第2回目登校日、提出場所は書道準備室前。 |
|
|
実用書道 |
|
|
練習プリント |
休業明け
最初の授業 |
外国語 |
英語セミナーA |
@Power On
English Communication T WORKBOOK |
|
・左記@の範囲の練習問題のプリント
・Aの範囲の単語の発音練習し、休校明けのテストに備え、意味を覚え、つづりをさらに練習する。 |
プリントのみ
5月27日(水) |
Lesson
5のすべてのページを解答する。p48〜p57まで。 |
|
Aチャンクで英単語ドリルノートp2〜p6を練習する。(休校明けテスト) |
|
コミュニケーション英語U |
@「チャンクで英単語Basic」p.110-129(No.271-350)ノートに練習 |
左記Aをp.57まで |
左記A範囲の教科書練習問題(プリント) |
プリントを休校明け最初の授業で提出 |
(日本語1回+英語2回)⇒休業明けテストを行います。 |
A教科書Lesson 5 Banana Paperワークブック+本文音読練習 |
英語表現T |
@教科書付属ワークブックp.2〜11 |
|
ジャーナル
3回分 |
休校明け最初の授業 |
AGTEC「スキルUPワーク」p6〜19とp.36〜56 |
(なし) |
両方とも、〇付け・正答記入まで。提出要。 |
|
英語会話 |
(なし) |
(なし) |
Lesson
1,2のDialogを、ワークブックのCDを使って、完コピ(声色なども含めて完璧に!)する。対話は覚えなくてもよいが、覚えるくらいまで練習。 |
休校明けに音読テスト |
家庭 |
フードデザイン |
・教科書p8〜23、学習ノートp2〜5に取り組む。 |
教科書p24〜31
学習ノートp6、7 |
プリント「私たちの食生活」 |
5月19日(火) |
・調理の基本(基本切り・食品の重量・包丁の名称)をルーズリーフ等にまとめる。
全て授業再開後、最初の授業で提出。 |
家庭実習 |
以下の4枚のプリントに取り組み、授業再開後、最初の授業で提出。 |
ABCプリントの |
・保育プリント1「生命の誕生」(表のみ) |
5月27日(水) |
@「食事の計画と調理」「緑黄色野菜」 A「炭水化物」「脂質」 |
五大栄養素の要点を |
・保育プリント2「子どもの心身の発達」(表裏) |
B「たんぱく質」「ミネラル」 C「ビタミン」 |
ルーズリーフ等に |
教科書p32〜37、アクティブp30〜35、 |
教科書p76〜83、90〜93・アクティブp84〜93・Navip185〜、324〜 |
まとめる。 |
Navip20〜 |
子どもの発達と保育 |
・「保育検定造形表現作品集」より16種を一度折り、作品名を記入、配布済みのクリアポケットに保存しておく。 |
教科書p20〜23、
学習ノートp10,11 |
・プリント「子どもの成長にまつわる習わし」 ・「保育検定造形表現作品集」16種、各自練習をすすめる(クリアポケットに保存) |
5月19日(火) |
・教科書p8〜17、学習ノートp4〜7に取り組む。 |
全て授業再開後、最初の授業で提出。 |
ファッション造形基礎 |
・作り方をよく見て、マスク作りを手縫いで行う。 |
追加課題はなし |
追加課題はなし |
|
必ず自分で取り組むこと。提出日は5月13日→未提出者は5月19日 |
|
生活と福祉 |
・教科書P6〜19、学習ノートP2〜8に取り組む。 提出日は5月13日→未提出者は5月19日(5/1追加課題も含む) |
教科書P20〜24、
学習ノートP9〜10 |
・教科書P24〜31、学習ノートP11〜13に取り組む。 |
5月27日(水) |
工業 |
工業技術基礎 |
なし |
|
|
|
製図 |
プリント 14日(火)工業科で配布 |
|
プリント課題を継続 |
独自集約 |
機械設計 |
機械設計で使う数学の復習プリント。授業再開後提出。 14日(火)工業科で配布 |
教科書p2〜P14 |
教科書p16〜p28に関するプリント@AB |
各1週間後 |
機械工作 |
メール配信 |
|
メール配信 |
独自集約 |
生産システム |
プリント 14日(火)工業科で配布 |
追加課題はなし |
追加課題はなし |
最初の授業 |
※上記の課題が出されています。5月1日HP分までの課題は、5月13日(水)の登校日に提出します。お子様の提出状況をご確認ください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|