生徒の皆さんへ

追加課題について(5月1日)

本日、改めて追加課題を提示します。【1年生】【2・3年生】に分けて提示しています。自分の受けている教科・科目の課題をもらさず確認してください。

 

【1年生】

1年 国語総合

漢字テキスト p.6〜9

 

1年 現代社会

*資料集P19「3 沈黙の春」 をノートに写しなさい。

*写真の下の解説も写すこと。

*後日指示した日に提出。

 

1年 数学

これまでの課題の間違えた問題の解き直しをする。

 

1年 生物

別に提示してある「生物基礎課題」を見てください。

 

1年 芸術(書道T)選択

NHK高校講座 Eテレ「芸術書道T」を見て、学んだこと・感想を書く。

@5/7(木)午後2:20〜2:40「一本の線に表情が宿る」のテレビ放映を見る。

またはインターネット(スマホやパソコン等)で動画を見る(いつでも見ることができる)。

A学んだこと、気づいたこと、考えたこと等を5行以上書く(自分で紙を用意)。

B書道Tの授業再開時に提出する。

 

1年 コミュニケーション英語T

1.チャンクで英単語ドリルノートp5「数」

2.教科書(All Aboard E.CT) p15とp17のExerciseを答える。

(教科書に直接記入してよい。)

※なお、単語の確認テストを後日実施する予定です。

 

1年 家庭基礎

別に提示してある「家庭科追加課題一覧」を見てください。

 

1年 社会と情報

NHK高校講座『社会と情報』の中から以下の回を視聴する。

 第14回考えよう著作権

 第20回これからのネット社会

 

【2・3年生】

2年 現代文A

​ 教科書「現代文A」の142ページをよく読んで、次の二つの課題に取り組むこと。

課題1 142ページにある2つの短歌の鑑賞文を作る

   (1)「散るという〜」   (2)「さくらさくらさくら〜」

   参考

「心散る〜」の鑑賞文の例・・・失恋して心が傷ついている女性の詠んだ歌。付き合っていた彼氏が突然別れを告げてきた。どうせ失恋によって私の心が散るならば、せめて満開の桜の木の下、そっとささやくように「さよなら」を言われたかった。でも、現実はそんなにロマンチックではなくて、私の心は桜の花びら散って流れていくように傷ついてしまった。

課題2 オリジナルの短歌を一首作る

     @テーマは今回の休校

     A何を表現しようとしたのかを自分の言葉で説明した説明文をつけること。

上記二つの課題に取り組み、ルーズリーフ、レポート用紙等に記入して、提出する。

 

2年 国語表現

 基礎練習ノート

P16〜19 を解いて、赤ペンで答え合わせをする。(答えの丸写しはしないこと)

 

2年 古典A

 ・「通ひ路の関守」(p28p29)の現代語訳を完成させなさい。

 ・「公世の二位のせうとに」(p46)の現代語訳を完成させなさい。

(金井クラスはノートプリントに記入する。相澤クラスはノートに記入する。)

 

3年 現代文B

 ・「調律師のるみ子さん」(p22p27)を読み、「るみ子さん」の気持ちや行動に生じた変化に着目して感想をまとめなさい。

400字程度。原稿用紙、ノート、ルーズリーフ等に書く。)

 

3年 古典B

 ・「安倍晴明と百鬼夜行」(p14p16)の現代語訳を完成させなさい。

 ・「初冠」(p48p49)の現代語訳を完成させなさい。

(ノートに記入する。)

 

2年・3年 日本史A

課題内容:

次にあげる@Bの用語について、教科書、資料集を使って調べ、ルーズリーフ(ノート)にまとめなさい。<教科書:p39p41  資料集:p226p228>

@日米和親条約(教科書p39

A日米修好通商条約(教科書p4041

B安政の大獄(教科書p41

 

2年 地理A A2,D2,E4

 ・白地図ワーク(地理図説に付属)p1、p27

 

3年 地理A I3

 ・白地図ワーク(地理図説に付属)p1、p27

 

2年 地理B(C1)

*白地図ワーク P10〜11 

 

3年 政治・経済L14L23

 課題「私が気になった経済ニュース(毎日の記録)」

 ・経済ニュースの見出しを毎日(土日、祝日も)、「国内」「海外」それぞれ最低一つ以上記録する。

・提出できるように、ルーズリーフやレポート用紙、または新しいノートに、表紙(課題名、出席番号〔4ケタ〕、氏名を明記)をつけ、ノート以外は左上一カ所をホッチキスで留めて提出すること。

 ・情報源(新潟日報なら「日報」、朝日新聞なら「朝日」、「NHKTV」「yahoo」などの略称)と、日付を明示する。

 〔記入例〕

4月29日(水、祝)

   (国内)朝日(4/29)、「3月有効求人倍率1.39倍 コロナ影響3年半ぶりの水準」

   (海外)yahoo(4/29)「米GDP4.8%減、11年ぶり低水準」

 

3年 倫理(I2・M

資料集P39 「2 キリスト教」の「要点の整理」 をノートに写す。

*太字の部分は色を変えて写す

*イラストは必要なし

*ノートは後日提出

 

2年・3年 数学 全科目共通

これまでの課題の間違えた問題の解き直しをする。

 

2年 物理基礎

問題集「高校物理基礎 サブノート」p.8、9を解答する。

問題集「リピート&チャージ」p.8、9を解答する。

 

3年 物理

問題集「リードLightノート 物理」p.4、5を解答する。

 

 

 

 

2年 化学基礎

<今までの課題>確認

・教科書 P.18P.29の内容の授業プリントを配布しました。

・ネオパルノート P.2〜P.7を印刷して配布しました。

<追加の課題>

・教科書 P.30P.33を見ながらネオパルノート P.8〜P.9を学習する。

 

3年 化学

<今までの課題>確認

「化学基礎の教科書」のP.118P.121の内容の授業プリントを配布しました。

「化学基礎のネオパルノート」のP.54P.55を印刷して配布しました。

<追加の課題>

「化学基礎の教科書」のP.122P.125を見ながら

「化学基礎のネオパルノート」のP.56P.59を自分で学習する。

 

2年 3年 生物または生物セミナー

別に提示してある「生物課題」または「生物セミナー課題」を見てください。

 

3年 地学基礎

問題集「ネオパルノート地学基礎」p.2〜5を解答する。

 

2年 芸術 書道T

NHK高校講座 Eテレ「芸術書道T」を見て、学んだこと・感想を書く。

@5/7(木)午後2:20〜2:40「一本の線に表情が宿る」のテレビ放映を見る。

またはインターネット(スマホやパソコン等)で動画を見る(いつでも見ることができる)。

A学んだこと、気づいたこと、考えたこと等を5行以上書く(自分で紙を用意)。

B書道Tの授業再開時に提出する。

 

2年 構成/素描

#描き方 #デッサン 等で検索したYouTubeの動画を視聴し、それを参考にデッサンを行いましょう。用紙は各自で用意できるモノを利用すること。

uniatelierさんには利用の了解を取ってあります。

 

3年 映像表現

スマホのカメラ機能などを利用し、コマ撮りアニメーションを作成するための素材を撮影しましょう。30枚程度

 

2年・3年 美術 その他の科目

Google Art & Cultureを利用し、世界の美術作品の中から自分の好きな作家、作品を選び、調べた内容をノートにまとめ提出しましょう。

 

 

3年 コマーシャルカリグラフィー

身の周りにある「筆文字」を探し、デジカメで撮影する。

(2枚程度。例えば、包装紙、食料品などのパッケージ・ラベル、本のタイトル、箸袋 等)

撮影したものは、最初の授業で提示する。

 

2年 コミュニケーション英語U(A1,D1,E1)

 ・Power On I 付属ワークブックについて、p.5457も追加で学習してくること。

 ・ワークブック提出日を変更します。

  ⇒変更後・・・休業明け最初の授業日

 ・「チャンクで英単語」テスト実施日

  ⇒後日連絡します。(テスト実施日に「チャンクで英単語」の課題も提出すること。)

 

3年 コミュニケーション英語U(J1)

 ・Power On I 付属ワークブックについて、p.5457も追加で学習してくること。

 ・休業明け最初の授業で、課題の全ての提出と、Part 1の単語テストの実施をします。 

 

3年 英語 その他の科目

これまでに出されていた課題をしっかりと行うこと。

 

2年・3年 家庭 各科目

別に提示してある「家庭科追加課題一覧」を見てください。

 

2年 機械設計

 教科書 第1章2ページ〜13ページを読み、14ページの問題をノートに解答する。

 

3年 機械設計

 教科書 66ページ〜73ページを読み、以下の問題をノートに解答する。

67ページの問4

 ・70ページの問5

 ・72ページの問6,問7